Card image cap

 2024/03/20 23:23
いろいろままならないな

しょっぱなは仕事の愚痴
PMとPLを追加したが、PLがだいぶダメ。4月からの体制が変わり、アプリ側に新PL、インフラ側は僕が一人PLとして体制を構築するようになった。
アプリ側の新PL、現状では上っ面をなめて状況をフワフワ見てるだけなので、もう少し様子を見るけど多分駄目。
アプリ側は何故最初に、タスクを整理して、状況を可視化しないのか理解に苦しむ
タスクを分類して整理しないと、どれもこれもフワフワして何にも終わらんじゃろ
正直僕が手を出したいが、出すためにはすごい恨みを買う必要がありメリットがない
人数はいるのにマジダメダメだなぁと思ってる。

とりあえず今年の評価面談は終了。前半は微妙で、中盤から後半にかけては案件がフィットしてうまく動けた感じという話をして来年も頑張りましょうという話をした
最終評価はまだなので、4月以降はどうなるかなー

 2024/03/04 16:46
mattermost-previewの更新

一人slackの代替としてmattermostを使っているんだが、verが7.9だったので最新のクライアントを起動するたびサーバーのバージョンアップのポップアップが出てうざかった
色々調べたのちmysqlのバージョンは上げないでmysql使うで、一番楽な方法として、ver9.4.3のソース書き換えて自前でbuildして対応した
以下メモとしてコマンドコピペしとく
ちなみに9.5.1を使ってみたらmysql5.7はサポート外と言われて起動しなかった

●最新版をclone
git clone https://github.com/mattermost/mattermost-docker-preview.git

●mysql用の公開鍵を最新化
wget https://repo.mysql.com/RPM-GPG-KEY-mysql-2023 -O- | apt-key add -

●mysql用に戻す
Dockerfile
config_docker.json
docker-entry.sh
を以下リンクの個所を元に戻す
https://github.com/mattermost/mattermost-docker-preview/commit/8e6c2f0371e3cecd875d27fe47ed403e3fe1a0c0

●dockerfileの以下コメント
# RUN apt-key adv --keyserver keyserver.ubuntu.com --recv-keys 467B942D3A79BD29
# RUN apt-get update && apt-get install -y ca-certificates

●ADD書き換え
ADD https://releases.mattermost.com/9.4.3/mattermost-team-9.4.3-linux-amd64.tar.gz .

●build
docker build -t tac-sat/mattermost:9.4.3 .

imageの差し替え
portainerを使って、image差し替えてdeployする

 2024/02/27 21:50
ちょっと苦戦中

個人的に使ってるmattermostのバージョンが7.9の為、最新のクライアントでバージョンアップしろとうるさい。仕方がないので最新にバージョンアップしたらRDSがpostgresqlしかつながらんくなってる。。
いろいろやったが駄目な模様。。
githubからソース落としてきて修正の上再ビルドとかめんどくさいことこの上ないんだが。。
フォークしてる人見つけて拾ってみたんだが、本家のエラーが直ってないのかよ。。
しょうがない、流石にサーバーにgitとか入れてないからいろいろ入れて環境作らないとビルドできんな。

Bluesky
どうやら分散処理の対応を本格的に動かすみたいだ。ドメイン持ってるので現行のアカウント引っ越しできるなら自宅サーバーにPDS立てるかなー

そして証明書の更新を実施したにもかかわらず、サーバー再起動忘れてたので反映せず今日気が付いたの巻

 2024/02/17 23:06
微妙に良くないな

強い言葉を使って仕事をするとそういうスタイルが過剰に出てしまうことがある
下手に出すぎても、相手が増長してめんどくさいが、こちらが全力でけんか腰だと、周りの雰囲気が悪くなる。
加減が難しいな未だにここは悩むところだ

 2023/12/26 23:51
先鋭化してるなぁ

一応IT系で飯を食っているので、プログラミングは得意だが、開発現場でプログラミングをしている時間って割と少ないんだ。
設計と調整がプロジェクトの大半で、コーディングって正直全体の3割あるかどうか位だと思ってる。その3割を短縮したところで、残りの7割はあんまり変わらんので、全体としては大きくスケジュールは変わらないと思ってる。
後、昔は後輩の教育とか名目をつけてコーディングをやらせることが多かったが、ここ最近、そういった無駄な作業はしないようになった。
というか設計、調整、コーディングをとっとと片付けるのに、どんぐりどもは必要ないよね。。
規模が大きくなるとそうもいかないという風に言う人も多いが、未熟なコーダーは足しか引っ張らない、レビューして指摘してを繰り返すくらいなら自分で書いたほうが早い
規模が大きくなればなるほどどんぐりが多くなるので、効率が悪くなるのがめんどい
どんぐりどもにはネットサーフィンでもやってろと言う感じだ
アジャイル開発はチームが高性能化、固定化するので、どんぐりは余計足手まといになる傾向が強い
…という本音はともかく、中堅どころはもう少し性能上げられないものかと思う。資格取るのもいいけど、その資格の内容をきちんと自分のものにしてほしい。aws周りall取っておいてCDK全然組めないのどうなのよ
客に説明もできないし、linuxの操作もできないし、あーもー
全部愚痴ですな。一人で回すのは楽ちんでよい、そしていつもの様に評価は上がっていきますよ
正直作業時間の5割くらいさぼってる気がするんだが、みんな作業に時間食いすぎ

エアコンにマッサージチェアと大物が連続で故障した。
エアコンもマッサージチェアも修理したのであと5年くらいはいけるんじゃねと思ってる

 2023/12/24 22:32
年末に向けてのいろいろ

仕事の愚痴で言ってた使えないメンバーは今月末で外すことになった
正直2度目なので客への対応をどうするのかが営業の悩みの種だった模様
そこで、僕がアイデアを出し、めでたく採用されてスムーズに事が運んだ
内容的には、同じ案件の別チームに増員をして、こちらを減らすことにより増減をなしにしませんか?という言い訳、現在インフラは僕一人で回っているのでここが薄くなっても問題ないですよ。それよりもタスクが停滞気味のチームの層を厚くしましょう
という話をして、客に対しても「増員を抑えてPJを回すための努力をしている」という言い訳ができる。
0.5で回せるのかは11月に見せたので問題はなかった。
9月開始で、10月末でインフラのメンバー一人性能不足でチェンジして、12月にもう一回は。。流石に言えなかった。
僕が教えてあげるとか、協力してあげるとか、そういうのは、後輩とか若手にする対応であり、同僚にする対応じゃないよね。一応教えはしたよ。。
ちなみに資料の作り方とか話し方とかめっちゃ指導したが、全く反映しなかったのは、多分仕事における日本語の理解が、ちょっと足りていないのではと思う。客が日本人なので、日本語できちんと説明できないのでは、能力に欠けるという評価も間違いではないと思う。
特に中国系、インド系に多いのだが、判らない事を判らないと言わないでできないことが多い。わからないならわからないと言えよ。エスパーじゃないんだから言わなきゃわからないよ。
。。まぁそいつはテキトーにOKOK言ってた上でできてないのでかなり始末に負えないのだが。。

Profile

さとたく
おっさんエンジニア
新着記事
いろいろままならないな
2024/03/20 23:23
mattermost-previewの更新
2024/03/04 16:46
ちょっと苦戦中
2024/02/27 21:50
微妙に良くないな
2024/02/17 23:06
先鋭化してるなぁ
2023/12/26 23:51
新着コメント
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:23
いつものたちまわり
紅雷
2013/06/30 11:22
まいどのごとく
紅雷
2013/03/27 00:20
まいどのごとく
あいうえ
2013/03/26 22:58
ひさびさのはむすたー
紅雷
2012/07/07 17:01
Calender
前の月  次の月
2024年03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -